2012年2月11日土曜日

今日も ぱんまつり : 質問です。

えーとですね。
コレ。
部屋の中を西部劇のアレのように、風にのって転がってくコレ
ダブルコートのお犬を飼ってる方ならご存知ですね。
で、質問でございます。

今抜けている毛は
何毛なの!!

ここんとこ忙しくて、ブラシをさぼっていたのですが、
なでれ、と背中を向けられたので、はいはいとなでていると
湧きだすように毛が浮いてきました。
オソロシイ。。。

ぱんさんはブラシも嫌いなので、牛のスモークひづめを
あげてる間にゴリゴリブラシします。

ああ…
ああ…
部屋が…
カーペットが…
白いもわもわに染まっていく…

なんで一年で一番寒そうな時期に、毛がもわもわ抜けるの〜?
冬毛がもう抜けていくのか、残ってる夏毛が抜けているのか。
ひょっとして真冬毛ってあるの?
とにかく抜け毛まつりです。ダブルコート地獄まつり。。。

あまりの抜けっぷりに、おかんが
「ぱんがなくなっちゃう!」とさけんでおりました。

消臭効果のあるヨロチコフレッシュ(水)を吹きかけたところ
シュッという音が嫌らしく、毛をまき散らしながら逃走してしまいました。
まだ効果のほどはわかりません。。。

こないだコギ母さんとお話した時に、
「犬は室内で飼ってこそおもしろい」という言葉がありまして
ズキューーーーンと納得しました。
犬を外で飼うのが当たり前だった時代、
おとんの家でもチロという犬と暮らしていましたが、
やっぱり触れ合うのは散歩の時だけなんですね。
なぜ犬が庭に穴を掘っているのか、なぜ犬が吠えているのか
その原因や目的までは観察することができませんでした。

今、犬と一緒に室内で暮らしてみて、はじめて
犬がどういう生き物なのかわかり始めた気がします。マイレボリューション。

で、何が言いたいかというと
室内飼いは抜け毛の処理が超大変ですよ。。。
特に毛吹きのいい柴は。。。

あと、なんであいつら夏毛を抜いてから冬毛生やすんでしょうね!
1回寒いじゃん!重ねて生やせばいいじゃん!と毎回思います。
みなさんの抜け毛対策(予防・掃除)などもぜひ教えてください!

〜里親募集のお知らせです〜


モンちゃんの紹介記事はコチラ。会いに行った記事はコチラへ。
モンちゃんの里親募集に興味のある方はちばわんさんのサイトへ。
モンちゃんの預かりブログはこちらへ。


いつも訪問ありがとうございます!
ポチが更新の励みになります。ひとつ夜露死苦!


にほんブログ村

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿