2012年1月18日水曜日

Little Potager リトルポタジェ » グレープシードオイルdeさっぱりクレンジング

ホーム メニュー My Recipes


■■オイルの効能■■

グレープシードオイルの効能
グレープシードオイルはブドウの種から抽出されたオイルです。注目成分はビタミンEとプロ
アントシアニジン。ビタミンEが多く含まれているため、酸化しにくいオイルです。
プロアントシアニジンはポリフェノールの主成分でブドウの種子や皮の部分に特に多く含まれ
かなり高い抗酸化力があり、活性酸素を抑制してくれ老化防止、抜け毛予防、育毛効果、血行
促進、またメラニン色素をつくるチロシナーゼを抑えてくれるので美白効果も期待できます

軽くサラサラのオイルで滑らかに伸びるので、マッサージとして最適なオイルです。またクレン
ジング力は抜群で、毛穴の汚れ除去、殺菌作用によりニキビ、吹き出物等の予防にもなります。
抜け毛予防、育毛効果が期待できるのでシャンプー前に頭皮マッサージされるといいですよ

ホホバオイルの効能
アメリカ南西部に自生する植物(ホホバ)の実から抽出された天然オイルです。昔ネイティブアメ
リカンは、強い日差しと乾燥から肌と髪を守るために使っていました。ホホバオイルの主成分は
ワックスエステル(天然のロウ、ワックス)で、これが人間の皮脂と同じ働きをしてくれます。
皮脂にもっとも近い成分なのでお肌に浸透しやすく、また保湿もしてくれバリアを作ってくれる
ので水分が逃げにくくなり、紫外線からも保護してくれるというすばらしい効果があります。

軽く滑らかなオイルなので、単品でもお肌、頭皮のマッサージとして、また乾いた髪につけると
つやつや&サラサラヘアになり、紫外線の保護にもなります
ホホバオイルもまた高い抗酸化力があり、老化防止、抜け毛予防、育毛効果など期待できます。

ビタミンEオイルの効能     
ビタミンEオイルの大きな特徴は天然の防腐剤の役割をしてくれます。またビタミンEオイルも
抗酸化力があり、老化防止、血行促進効果、また保湿力にも優れているので弾力と潤いあるお肌
に導いてくれます。粘調性の高いオイルですので単品で使われるより、軽いオイルとブレンドが
おススメです。

クレンジングオイル(洗い流すタイプ)
材料
・グレープシードオイル 50ml
・ホホバオイル 20ml
・ビタミンEオイル 3ml(小さじ1/2) ナシでもOK!
・ポリソルベート80(乳化剤) 8ml(小さじ1.5)
・100%ピュアREO 3~4滴
 (ローズマリーエッセンシャルオイル)

グレープシードオイルを入れます。

こちらはカリフォルニア州ナパバレー産
のグレープシードオイル。透き通った
グリーンカラーがとぉ~ってもきれい
オイルの色はイエローもあるようです。

ホホバオイルを入れます。

ビタミンEオイルを入れます。
グレープシードオイルにビタミンEが含まれて
いますので、こちらは無しでもOK。
私は持っていたので入れました。

REO(精油)を入れるのですが
その前に、ここでポリソルベート80を
加えてください。
写真撮るの忘れちゃいましたぁ

今までのクレンジングはオリーブオイルで
イエローだったので、グリーンのカラーが・・・
どうも違和感あり。でも使い心地はGood
滑らかサラサラクレンジングで、マスカラ&リップ
も、軽くマッサージしただけで簡単に落ちました。
洗顔後もつっぱらず、程よい保湿感ありです

■■1月17日 最低気温:32F (0°C) 最高気温:62°F (16°C)■■

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿